採用ご担当者の方 ログイン
採用ご担当者の方
ログイン
新規登録

発想力と知識に富んだ学生と新規事業を作りたい!|Sigoo株式会社【企業インタビュー】

発想力と知識に富んだ学生と新規事業を作りたい!|Sigoo株式会社【企業インタビュー】

facebook ロゴ twitter ロゴ line ロゴ
スマートソン 企業インタビュー記事 sigoo

Sigoo株式会社について

—まずはじめに、Sigoo株式会社がどんな企業なのか教えてください。

Sigoo株式会社は2016年に設立し、今年で4期目です。従業員はデザイナー、ディレクター、経理を含む4名で、マーケティング・企画、web制作・運用を行なっています。
会社の雰囲気としては、“自由奔放”といった感じですね。ノルマも課しません。 「楽しく仕事して早く帰る!」が理想で、休日や休憩中などの空き時間が、いい発想を生み出すと思うからです。
また、「誰かのために」という意識も大切にするようメンバー一同心がけています。例えば「クライアントのために」とか「ユーザーのために」というように、常に誰かのためを思って仕事をしています。その意識が良いものを生み出す鍵となると思うからです。 たとえ失敗したとしても、誰かのために行動した結果なのであれば、私は全く責めません。
あと、従業員には最新の機器を用意するようにしています。iPadは全員に持たせてますね。私自身、iPadとApple Pencilは常に携帯して、よくメモがわりに使用してます。たまに持ってくるのを忘れて焦っちゃいますけど(笑)

—楽しみながら仕事ができて、最新の機器を使える。素敵な環境ですね! ちなみに、田中様はどのような経緯でSigoo株式会社を設立されたのですか?

もともとは、OA機器の会社に就職しましたが、今後はモバイル業界が来ると思い、約3年で退職しました。 web業界に入ったのはそれからで、3社のベンチャー企業で働いた後に独立し、4人で制作会社を立ち上げ、創業から携わりました。その後、その製作会社が軌道に乗ってきたため、自分で新しい事業を生み出したいと思い、Sigoo株式会社を立ち上げました。 そのため、「誰かに学ぶ」というよりは、独学的に今までやってきた感じですね。とにかく経験が大事だと思っています。

—なるほど、かなり多くの企業で経験を積まれたのですね。 Sigoo株式会社の設立には、どのような思いがあったのですか?

自分のやりたいことをやりたかった。それにつきますね。 ちなみにやりたいこととは、新規事業のことです。まだ形にはなっていませんが、水面下では結構動いています。「あとはリリースするだけ」という所まではきてるのですが、納得のいかない部分があり、まだまだこれから という感じです。

—その他には、どのようなことをされていますか?

取引先である企業のwebマーケティングと企画、あと、webサイト制作と運用も行なっています。取引先としては、大手広告代理店、大手不動産会社、大手通信会社、大手化粧品メーカーなどです。

インターンについて

—どのような学生をインターンとして採用したいですか?

先ほど言った新規事業に関わって欲しいので、自分に無いアイデアや知識を持っている学生を採用したいです。あとは、コミュニケーションをしっかりと取れるというのもポイントの1つです。常に「こんなアイデアどう思う?」などのコミュニケーションをメンバーと取っているので、その会話にどんどん参加できるような学生がいいですね。

—インターンの学生が得られる/伸ばせるスキルはどんなものがありますか?

ビジネスセンスですかね。“お金を生み出す事業を作る”という経験は、なかなか学生ではできないと思います。将来独立したいと考えている学生は、今のうちにビジネススキルを磨いておくべきだと思うので、ぜひ参加して欲しいですね。

—最後に、Smartthonに登録中の学生やその他の学生に一言お願いします。

もし、やりたいことが見つからなければ、いろんな会社で様々な経験を積むべきだと思います。それによって自分の成長にも繋がりますし、なにより人脈を作ることができます。多くの企業に関わっていれば、後々力を貸してくれるかもしれませんからね。 そのような経験を、学生のうちに積んでおくことがとても重要になってくると思うので、インターンを利用してどんどん企業と関わってみてください!

インタビューに答えてくれた方

スマートソン 企業インタビュー記事 田中英輔さんの写真
田中 英輔氏 Sigoo株式会社 代表取締役
東京理科大学工学部卒。学生時代は統計学を学び、卒業後はOA機器を扱う企業に就職。その後、数社のweb業界で経験を積み、2016年にSigoo株式会社を設立。

Sigoo株式会社

住所
東京都渋谷区松濤2-5-19 2F
業種
マーケティング・リサーチ
設立年度
2016年
資本金
3,000,000円
この企業に興味がある方は、企業ページの「話しをききたい」ボタンからメッセージを送ってみましょう!
この記事をシェア
facebook ロゴ twitter ロゴ line ロゴ